悲伝ライビュで再考察

ライビュ見てきました!
一つ思ったのは神話の話のところ全然うろ覚えだったんだなぁって思いました…ぽんこつ…(笑)

さ、千秋楽で変更点をつくることが恐らく賛否両論されると言われていた点だと思うのですが(私は嫌いじゃない)、

・最後の台詞に「煤けた太陽よ」が追加
・最後まんばちゃんが勝つ→「強くなったなぁ」「次は強くなった俺が相手する(うろ覚え)」
くらいかなぁ??

で、鵺の映像はやはり12~13振りくらい(ライビュアップになるからちゃんと見れなかった)でしたが、義輝様を刺した刀達は確実にあの時出陣していた6振りで間違いないと思います(太刀4振り、打刀1振り、脇差し1振り)

で、ここからはゲーム側の考察になっちゃいそうですが、人の身を持ったつくも神を顕現させる条件に直接思念を宿したい者の血を吸わせるというのがあるのでは??ということにたどり着いてしまいました…何故鵺が出現できたのか…もちろん三日月と義輝様の接触も一因ではありそうですが、その後の出現条件としてはこれが当てはまりそうかなぁと…本人の血を吸わせた刀と桜の木、そして強い思念が顕現させる条件だとしたら…さにわ毎回切ってるの痛そう…(´;ω;`)

結局三日月はループに戻ってしまったように私は捉えましたが、もう、最後のシーンは嘘、嘘!!と心のなかで叫びまくってましたね…勝っちゃうのか、まんばちゃん…嬉しいのか、三日月さん…っていうね。
でもそれでは結末は変わらなかった。
一部千秋楽だけストーリーを変えるなんて!と言われてますが、ストーリーの本筋は全然変わってないです。まんばちゃんが勝っただけでなにも変わってないんです。
変わったとするなら、三日月(と今まで観劇したことのある人)の気持ちだけであって、悲伝のストーリーとしてはなにも変わらなかった…これが正しいと私は思います。
もちろんループしなかったとか、ループした後が変わったとかの可能性はありますが、それはストーリーでは明示されていません。ここは受け取り手の読み取り次第ですのでね。

戦争?のシーンカットは大人の事情だと思ってます(あそこは一番意図が曖昧で受け取り手次第のシーンでしたし)ので、考察はしません(笑)

それよりもやっぱり時空の割れかたが気になるんですよね~政府はあの時代まるごと消しちゃったんだろうか…
あの場にいた刀剣男子達は無事だったのか…最後の本丸のシーンはなんだか違和感があるので、他のかたが呟いていた別の世界線(本丸襲撃後、三日月が消えていない世界)というのにも納得いくような…うーん。衣装変えで時間的にまんばちゃんが出れないから仕方ないんだけど(笑)まんばちゃんがいないのも気になるんですよね~


もう一度最初から見直したい…し、次回作を早く!!(笑)




あと、これは本当に飛躍しすぎな考察なんですけど、三日月が刀剣男子と闘っているシーンで「刀剣男子を越えたか」って時のエフェクト??光??が青いんですよね…真剣必殺は基本的に緑なのに三日月は青いんです。
今ゲームやってない(というより携帯壊れてゲームできなくなった)ので未確認ですが、検非違使のエフェクト?光?青でしたよね…三日月刀剣男子とも闘ったせいで検非違使になりかけてたのかな…とも思ったり…いや、ないな。どちらかというと人の身よりもつくも神に近くなったというのを推したい…。

鈴木くんが語っていた三日月の愛の話というのはとても納得です。
これは刀ステ本丸を愛し守り抜いた三日月のお話だったんだと思います。
そして、まんばちゃんの成長のお話でもあったと思います。

なんか次回作決まってなさそうな雰囲気ですが(あっても別本丸っぽい?)あのまんばちゃんがあの三日月を救う話いつまででも待ってるのでお願いします!!
いや、マジでここでガラッと変えられるのは困るんで!!2年後でも全然待ちますから!!



と、書いてふと思ったので。
もしかして三日月の大事な設定(ループしていること以外の何か)をどこかでゲーム内で出してくるまで他メディアの新作ストップ??(恐らく俳優陣との契約とかの関係もあるとは思うけど)
映画あるけど、そこで三日月の秘密がわかるのか?もしかして…??